学科News(No.126) 2011年度 鳥取環境大学 学位授与式

 平成24年3月20日、鳥取環境大学講堂にて、平成23年度鳥取環境大学 学部・大学院 学位授与式が挙行され、
学部卒業生128名、大学院修了生7名に学位記が授与されました。

卒業式の様子
卒業式の様子

 学長告示では、古澤学長から次のような言葉が卒業生に贈られました。
「多くの環境問題が山積している。それらを解決し、安心して生活できる社会を実現することは、鳥取環境大学で学んだ皆さんの役割です。
今後も自己研鑽に努め、自分の能力を発揮する場を自ら作り出し、未来を切り開くことを期待しています。」
 

 優秀学生表彰では、成績優秀・課外活動・社会活動・アクティビティの各分野で活躍した学生が表彰されました。
情報システム学科からは、優秀な成績を収めた衣川有美さんが表彰されました。
また、大学院の学位授与では、情報システム領域の瀧元勇さんが情報システム領域の修了生を代表して学位記を受け取りました。

瀧元勇さん
瀧元勇さん

衣川有美さん
衣川有美さん

 大学全体の学位授与式の後、大学院情報システム領域と環境情報学部情報システム学科の学位記授与が行われ、
領域主任および学科長から一人一人に学位記が手渡されました。

今井領域主任
今井領域主任

今井領域主任からは、大学院修了生に対して次のような言葉が贈られました。
「皆さんは本日1つの区切りを迎えましたが、勉強はこれで終わりではありません。
人生は常に勉強です。大学院で学んだ経験を生かし、今後も活躍されることを期待します。」

秦野学科長
秦野学科長

 秦野学科長からは、卒業生に対して次のような言葉が贈られました。
「卒業を迎えて、大学生活はどのように感じましたか?楽でしたか?苦しかったですか?
人間は、うまくいかずに努力しているときに成長します。
情報システム学科の厳しい授業の中で苦しんで得た124単位に自信と誇りを持って今後の人生を歩んでください。」

 最後に、優秀な活動を行った学生に対する学科表彰が行われました。
卒業研究発表会で優秀な発表を行った衣川有美さん、小谷彰博さん、向山太郎さんに対して優秀研究発表表彰が授与されました。
また、積極的に学会発表を行った平林克隆さんには、学会発表表彰が授与されました。