学科News(No.41) 充実した社会人生活を送っています

松下君
松下君

充実した社会人生活を送っています
2008年3月大学院修了生・松下健治くんへのインタビュー


 連休を利用して、情報システム学科OBの松下健治くんが、大学を訪ねてきてくれました。そのときの会話の一部を紹介します。

今、どんな仕事をしていますか?


 サーバー(*)の構築の仕事です。

それはどんなサーバですか?


 大手の航空会社で使われるシステムのサーバです。それ以上のことは企業秘密なので話すことができませんが・・
 

仕事していて、「面白い」と思うことは?


 自分が携わっている仕事が、世の中の役にたっていると思えることですね。仕事をした結果が、具体的なサービスになって、世の中で使われているのですから・・。それに、自分の役にたっているという実感もあります。

逆に嫌だなって思うこともあるのでは?


 人間関係がうまくいかないときですね。具体的にいうと、他社の相性の悪い人とチームを組んだときなど。でも、プロジェクトっていうのは終われば解散しますから、1,2年するとどちらかが異動して、そういう関係も解消します(笑)

休日は何をしていますか?


 休日には自然の中を散歩したり、買い物に行ったりしています。東京というと、自然がないように思われがちですが、まだまだ自然が残っていますので結構楽しめます。
 そういえば自転車を買いました。天気の良い日曜日などは、自転車で出かけます。西に向かって20 km ほど走ると、多摩湖に着きます。

大学の勉強で役立ったことは?


 システムやコンピュータの基礎を勉強できたことです。大学ではほとんどUNIX(*)を勉強しませんでした。でも大学で勉強したことは根本的なことだったので、UNIXもすぐ理解できたし、とても役立っていると思います。

後輩へのメッセージをひとこと


 最低限の基本的な知識は持っておいたほうがいいですね。例えば、時々のニュースにも役立つことがたくさんあったりする。関心をもって目を通しておくと、何かの際にきっと役立ちます。

ユーエックス・システムズ㈱のご紹介


松下くんが勤務するのは、東京都吉祥寺にあるユーエックス・システムズ㈱です。この会社は、日本ヒューレット・パッカードをパートナーとする会社で、情報システムの『コンサルティング』・『システム開発』・『システム導入』・『運用管理』・『製品保守』を主な事業内容としています。
http://www.uxs.co.jp/

* サーバとは、サービスを提供するコンピュータのこと。例えば、情報を提供するWWWサーバやメールを扱うメールサーバなどが代表的。
* UNIXとは、コンピュータ全体を管理する基本ソフトのひとつ。