top > 研究テーマ
 
研究テーマ
 

現在、コンピュータとネットワークが車の両輪のように動いて社会の仕組みを支えています。研究室では、このうちのネットワークの部分に焦点をあてて、調査・研究を行います。
 

ネットワークといっても非常に範囲が広いので、その一部であるネットワーク技術の活用、ホームネットワーク、アクセスネットワーク、情報発信ネットワーク、を中心に調査・研究を展開してします。
 

情報を収集・発信するネットワーク

概要

面的に広がるネットワークの性質を利用して、環境情報を収集し発信するネットワークを研究します。

サブテーマ

 

GISで考える大気汚染の研究
 

GPSを利用した環境観測システムの研究
 

ホームネットワーク、アクセスネットワーク

概要

我々の家庭に、ADSL、光ファイバ、無線など、高速な伝送媒体が届くようになり、家庭の中の情報化が進みました。このテーマでは、ホームネットワークやアクセスネットワークの様々な問題に取り組んでいます。

サブテーマ

 

ホームネットワークの所用機能の研究
 

Iホームネットワークのオペレーションの研究
 

ネットワーク家電のセキュリティー
 

ADSL、光ファイバ、無線の比較検討
 

ネットワーク技術の活用

概要

無線LAN、IPv6、など大きい可能性を秘めた、おもしろいネットワーク技術があります。これを活用して、役にたつシステムを考えるのがこのテーマです。

サブテーマ

 

無線LANシステムの研究
 

IPv6を活用した新モデルの研究

最新版のAdobe Readerを使用されることをお勧めします。

 

Copyright(C) 2004-2013 Satomi Hatano Laboratory All rights reserved